ブログに初挑戦!

パソコン歴23年!中年おやじがブログを始めました。

私がパソコンを始めたのが今から23年前。昭和58年頃です。

当時は大型コンピュータの時代でコンピュータを個人で買うことは全く、考えられない時代でした。

ようやく、個人でもコンピュータが買える位の価格になり、ボーナスの殆どを費やし、購入しました。

まだパソコンとは呼ばず、”マイコン”と呼ばれていました。

確か、NEC6001mkⅡという機種だったと思いますが、当時はソフトウェアーはそのマイコンに付いているわずかなソフトしかなく、あっても、高価でとても買えるような値段ではありませんでした。

しかたなく、BASICというプログラム言語を覚えようと、夜、遅く仕事が終わってから、毎日徹夜に近い状態でマイコンに向かって悪戦苦闘をしていました。

今なら、インターネットですぐに調べられるし、メーカーサイトも充実していますが、当時は回りに聞く人もいず、一行の命令語を実行するのに、一晩かかりました。

それでも、その命令語が実行できた時はとてもうれしかったことを覚えています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブログに初挑戦!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakashima.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/139

コメントする

このブログ記事について

このページは、節約おやじが2007年3月 9日 12:09に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「タイトル画像を変更しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01