YAMAHAルーターの設定:OCN ドットフォン パーソナル

このブログの検索キーワードの記録を見ると、[YAMAHA ドットフォンパーソナル]で検索されている方がいるようなので、設定を紹介します。

というのも、私もYAMAHAルーターを使って、OCNドットフォンパーソナルを利用しようと、試行錯誤していたからです。

質問があれば、お答えしますよ。

↓↓↓ブログランキングへご協力ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

なぜ、OCNドットフォンパーソナルかというと、OCNのプロバイダー契約をすると、OCNドットフォンとOCNドットフォンパーソナルが1番号ずつ、自動契約されています。

OCNドットフォンパーソナルは通常はパソコン電話として、利用されるのですが、パソコン電話だと、パソコンを起動していないと通話ができません。

YAMAHAのルーターは電話機が2台接続できます。OCNドットフォンパーソナルがYAMAHAルーターで利用できれば、2つの番号が利用できるということです。

また、OCNドットフォンパーソナルは追加料金300円で3契約まで追加契約できます。

5つの番号の中から好きな番号が選べます。電話番号にこだわりがある方は良い番号が出るまで、選ぶことができます。そういう理由で私も、OCNドットフォンパーソナルを一時期利用していました。

その、登録方法ですが、

Ymaha1 <IP電話サーバーの登録>

sipアドレスはOCNドットパーソナルのIP電話番号を利用します。

例えば、IP電話番号05011113333の場合

05011113333@ocn.ne.jp となります。

Yamaha2 サーバアドレスはIP電話番号の4桁目から7桁目を使い、

voip-ca1111.ocn.ne.jp となります。

sip-session-timerは使用する、しないどちらでも良いようです。

これで、通信中となったら、つながっています。

私が苦労したのは、NAT越えといって、会社などで、利用しようとすると、途中にブロードバンドルーターがあったりした時に、どうしても、つながりませんでした。

今も、途中にブロードバンドルーターが入っているのですが、つながっています。

おそらく、前に紹介した、「ファイアーウォール機能を適用し直す」にチェックを入れ、セキュリティレベルを1にするというところだと思いますが、専門ではないので、良く分りません。この設定で、NATが自動的に登録されます。

ちなみに、OCNドットフォン、OCNドットフォンパーソナル、OCNドットフォンオフィスなどのOCNグループへの通話は無料です。また、その他プロバイダーへの通話も無料です。

一般固定電話への通話料は8円/3分ですので、注意してください。

↓↓↓ブログランキングへご協力ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: YAMAHAルーターの設定:OCN ドットフォン パーソナル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakashima.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/111

コメントする

このブログ記事について

このページは、節約おやじが2007年5月22日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「種から育てた苗で寄せ植えを作りました。」です。

次のブログ記事は「イーバンク銀行で振込み手数料を削減!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01