Microsoht社からキティちゃんが??当選!Windows Home Server!!

マイクロソフトから荷物が届いていた。

なんだろうと思い開けてみたら、キティちゃんのぬいぐるみが入っていた?

応募したことも忘れてしまっていたが、Windows Home Server が当選していた。

人気blogランキングへご協力ください。↓↓↓

Ca281038

当たったのはうれしいが、さて、どうしよう?

Ca281040

さっそく、中に入っていたWindows Home Server活用術の冊子を読んでみた。

そもそも、Windows Home Servert とは、どんなソフトかというと、

Windows Home Server はマイクロソフトのホームサーバー用オペレーティングシステム(OS)です。
Windows Home Server は、急速に増えつつある音楽、ビデオ、写真などのデジタルコンテンツを容易に保存、保護、共有し、複数のコンピュータ、デジタルデバイス、プリンタからのアクセスを可能とします。

Windows Home Server を理解するには、次の4つのキーワードを知る必要があります。

  • Share (共有)
  • Protect (保護)
  • Centralize (集中)
  • Grow (拡張)

という風に、何やら分かったような分からないような説明があった。
つまり、家庭用に作られたサーバー用OSということらしい。

ファイルを共有し、LANを使って、各パソコンから利用できる。
また、インターネットを通じて、外部からもホームコンピュータへアクセスできる。

そのためにWindows Home Server の購入者にはWindows Live Custom Domains (WLCD) サービスを利用し、無償で希望のドメイン名が利用できる。
が用意されていて、固定のIPアドレスを持たないユーザーでも、ドメイン名(www.xxxxx.yyyyy.jpのようなアドレス)でインターネットからホームコンピュータへアクセスしたり、ホームコンピュータを公開したりすることができる。

私のように、事務所と自宅と会社や出先といろいろな場所でコンピュータを使う場合にはファイルをメモリーディスクに入れて持ち歩いたり、Windows LIve Sky Driveのようなネット上のデータ共有サービスを利用したりする必要があったが、これでホームコンピュータへデータの一元管理ができる。

また、当然アクセスを制限するためのユーザー管理やデータのバックアップ機能、ハードディスクの増設などのストレージ管理機能も備わっている。

さっそく、使ってみようと思ったが、このWindows Home Server を使用するためのシステム要件があって、残念ながら、我が家のマシンではハードディスクが足りない。

システム要件

最小

推奨

プロセッサ

1.2GH以上のx86プロセッサ

メモリ

512MB以上

ディスク装置

80GBの内蔵ハードディスク

300GB以上の内蔵ハードディスク装置×2台

ネットワークカード

100MイーサネットNIC

100M以上のイーサネットNIC

インストール時に必要なハードウェア

DVDドライブ装置、ディスプレイ、キーボード、マウス

サーバー用にもう一台、仕立てて実験してみようと思う。

マイクロソフトライセンスセンター

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Microsoht社からキティちゃんが??当選!Windows Home Server!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakashima.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/46

コメントする

このブログ記事について

このページは、節約おやじが2009年1月18日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明けましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「プロバイダーフリーIP電話、その後!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01