Good telecom /CLIPCOMM CP-100DでIP電話

Good telecom用のvoip機能付IP電話機を手に入れた。
voip機能付なので、これ1台でパソコンもvoipルーターも必要無しでIP電話ができる。

これを一般のIP電話用として利用しようと思ったが、ファームウェアがsip VersionとH.323用とがあり、残念ながら手に入れたのはH.323用でGood telecom以外には使えそうも無い。
いろいろとホームページをみたりしたが、ファームウェアが公開されていないようだ。

CLIPCOMM CP-100D

残念ながら、あきらめるかと思ったが、ダメもとでCLIPCOMMへメールを送った。
CLIPCOMMは韓国の企業で私は韓国語はおろか、英語も不得手ながら、日本語と英語で”ファームウェアをsip Versionへ変更したいとメールを送ったら、すぐに返事がきた。

簡単なファームウェア更新のマニュアルとsip Versionのファームウェアが添付されていた。

早速、試してみた。

人気blogランキングへご協力ください。↓↓↓

やり方は意外と簡単だった。

まず、メールに添付されていたSimple_Uploaderというファームウェア更新用のプログラムを実行する。
Uploader











1.”File”欄にsip Versionのファームウェアを指定する。
2.”IP”欄にCP-100DのIPアドレスを入力する。
  CP-100DのIPアドレスはCP-100D本体から
  ”MENU”→"2:NETWORK"→"1:Current Info"→
  "2:IPAddress"で表示される。
  "Field"は"Flash"、"ID"は"admin"、"Password"は"0000"
  いずれも、初期値のまま。
  注意点として、パソコンとCP-100DのIPアドレスのサブ
  ネットマスクが合っていないと、パソコンとCP-100Dが
  通信できず、ファームウェアが更新できない。
  CP-100DをDHCPモードにして、パソコンをつなぎ、パソ
  コン側もIPアドレスを自動取得にすると、問題ない。
3.しばらくすると、完了のメッセージが表示される。

  これで、ファームウェアがSip Versionに更新される。

次に、実際にIP電話として使うために、SIPの設定をする。

1.ウェブブラウザで設定画面を開く
  "http://<IPアドレス>:1001/"
  IPアドレスには先ほどのファームウェアの更新と同じ
  CP-100Dのアドレスを入力する。
Setuzoku_2

  









ユーザー名は"admin"パスワードは"0000"を入力

2.設定画面を開き、”System Configuration"をクリックする。

Start_2

3."Voip"をクリックする。
System_configulation














4.Voipの設定を行う。
Sip
















今回はVoipBusterで試してみた。
(1)SIP ServerにはVoip Busterのサーバー名、"sip1.voipbuster.com"を入力
(2)Outbound Proxyをそれぞれ設定する。
後の項目は初期値のままで問題ないようだ。

発信してみると、無事つながった。

これで、パソコン無しでIP電話ができるようになる。
VoipBusterは一般電話からの着信番号が無いので、今度はOCNのドットフォンで試してみようと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Good telecom /CLIPCOMM CP-100DでIP電話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakashima.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/54

コメントする

このブログ記事について

このページは、節約おやじが2008年9月28日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「G-LEX突然のサービス廃止/プロバイダーフリーIP電話比較」です。

次のブログ記事は「無料で送れる年賀はがき”tipoca”を申込みました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01