超整理手帳 A5サイズを自作

11月に入り、去年作成してこのブログで披露した自作!「超」整理手帳用カバー!の記事を見に来てくれる人が多い。

これは、自分でも結構気に入っていて、今も愛用している。

一つ気になった名のが、検索サイトで”超整理手帳 自作 A5”というワードで検索して、このブログにたどり着いた人が多い。

私自身は、超整理手帳というのは、”縦長で、A4用紙を4つ折にして挟み込み、背広のポケットに入れて持ち歩くことができる”というのが定義みたいなものだと思っている。

しかし、A5の超整理手帳というのが、どうも頭の中に引っかかっており、そんな中、100円ショップをのぞいていたら、A5サイズの事務用品が沢山有り、これは自作に使えるのではないかと思い、いろいろと買い揃え、作ってみた。

↓↓↓ブログランキングへご協力ください。

自作!第3弾 「超」整理手帳カバー 革製A5サイズも最近(H20.12.3)アップしました。
ご覧下さい。

Ca280969_2 

ノグラボの「超」整理手帳をみると、

  1. 「超」ジャバラ手帳
  2. A4対応手帳
  3. 差込み=モジュール思想

が特徴として挙げられている。
A5サイズであっても、この思想は受け継がれる。

ただ、気がかりなのは、ポケットに入らないこと!
でも、私の最近のビジネススタイルは、外出が多く、外に出る時は資料を入れるためのバッグをいつも持ち歩いている。
以前のように、手帳だけを持ち歩くことがないため、A5サイズでもバッグに入れて持ち歩けば、困らないようだ。

早速、自作してみた。

材料は全部100円ショップ。
Ca280956Ca280954_2

まず、A5サイズのブックカバー。A5サイズのノート。
A5サイズは価格が100円で合うのか、結構いろいろなものが多いのが利点だ。

ブックカバーの左ポケットにリングタイプのノートをはさんで見た。
Ca280957

次に、右側にA4二つ折りのクリアフォルダーを入れてみた。
このままでは、書類を挟みづらく、記入もできないので、ちょっと、加工した。

Ca280958 クリアフォルダーの真ん中にカッターで切り込みを入れ、A4サイズの書類を横に差し込めるようにした。

Ca280959

週間カレンダーを差し込んでみた。
これだと、記入する時に記入しやすい。
うん、いい感じ。

Ca280970

なかなか、いい感じの手帳に仕上がった。

本当は、革で丈夫な手帳が欲しいので、こんどは文具店を覗いてみようと思う。

「超」整理手帳

人気blogランキングへご協力を!(おやじの節約趣味生活) >↓↓↓ブログランキングへご協力ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 超整理手帳 A5サイズを自作

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakashima.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/51

コメントする

このブログ記事について

このページは、節約おやじが2008年11月13日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「canon複合機、500円で入手!」です。

次のブログ記事は「「超」整理手帳・リフィール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01