<< 平成19年度 労働保険年度更新 | main | 無料FAX-DM 大活躍!! >>

2007.04.26 Thursday

労働保険の年度更新の依頼がありました。

いよいよ、各事業所にも労働保険の年度更新の資料が届いたようで、以前からお付き合いがある(父の行政書士事務所の方)事業所から問い合わせの電話を頂きました。

士業ブログ ご協力をお願いします。
「社名と印鑑を押して出せばいいのですか?」と聞かれたので、「一年間の賃金の集計が必要です。」とお答えしたら、「じゃあ、お願いします。」と言われました。

確かに、私も企業で労働保険の年度更新を担当していて、一年に一回のことで、去年どうやったかと思い出すまでに時間がかかり、アルバイトもいれると延べ200人近くの賃金を集計するのに、とても面倒でした。

しかし、面倒だからこそ、頼む人もいるのだと改めて思いました。
また、コスト的にも事業所の時間内で処理できればいいのですが、小さい事業所で事務員に余裕がある訳でなく、どうしても残業で処理しなければならないのが実情ではないでしょうか?
そうなれば、1.25倍の割増賃金も嵩み、外部に委託した方が安くつく場合もあるのではないでしょうか?

正確迅速な当事務所に委託してください。(ちょっと、宣伝になってしまいました。)

士業ブログ ご協力をお願いします。